【オンライン相談◎】顧問税理士を選ぶ3つのメリットを徹底解説!|あすか税理士法人|札幌・千歳・苫小牧

MENU

   
HOME  / コラム  / 【オンライン相談◎】顧問税理士を選ぶ3つのメリットを徹底解説!

【オンライン相談◎】顧問税理士を選ぶ3つのメリットを徹底解説!

2021年11月24日

オンライン相談

今、顧問税理士がいる方は、税理士とどのようにコミュニケーションをとっていらっしゃいますでしょうか。オンライン相談対応可能かつ常時接続型のチャットコミュニケーションができる税理士を選ぶメリットをお伝えいたします。

今の顧問税理士との連絡頻度と手段は??

突然ですが、今顧問契約を結んでいる税理士とはどのくらいの頻度で面談や相談をされていらっしゃいますでしょうか?
また、連絡方法は定期の訪問型面談(皆様のオフィスに税理士が出向く)またはzoomを活用したオンライン型でしょうか?

新型コロナウイルス感染症拡大対策として、様々なもの・ことがオンライン化したかと思います。その一方で、顧問税理士とのコミュニケーション方法が従来通り月1回または数か月に1回の訪問型定期面談のみの方も多いのではないかと思います。

この記事では、「税理士とこまめな連絡を取れることの利便性重要性」についてお伝えし、オンライン対応可能な税理士が断然おすすめな理由をご紹介いたします。

あすか税理士法人では、オンライン会議システムzoomを活用した面談が可能なだけでなく、チャット電話などでいつでもご相談いただける常時接続型コミュニケーションで、皆様に常に寄り添います。

あすか税理士法人のサービスについて

詳しくはコチラをご覧ください。

「連絡が遅い…」
「ちょっとだけ今相談したいけど…」
常時接続型コミュニケーションなら聞きたいときにすぐ解決!

顧問税理士に対する不満で最も多いのが、「連絡がすぐに帰ってこない」または「少しだけ相談したいことがあるけれど、いつ聞けるかわからず疑問が解消できない事が多い」といったコミュニケーションの齟齬によるものです。

それは税理士とのコミュニケーションの頻度が根本的に少ない、またはコミュニケーションツールとして電話メールが手段として挙げられるが実際の活用方法を双方で確認できていないことが大きく上げられます。

今や税理士の平均年齢は60歳以上であり、電話メールの対応は可能であったとしてもチャットやzoom面談などには対応していない会計事務所が多くあるのが頑丈です。
業務の生産性を上げるという視点において、オンライン相談は非常に有用です。
オンライン相談可能な場合はzoomなどを活用して面談を行うだけにとどまらず、日々チャット等で連絡が取れるため、税理士への相談のハードルを下げて気軽に質問できる環境が整っている場合が多いです。

何事も疑問に思ったことはすぐに質問・解消することが一番の解決策です。オンラインツールを活用した常時接続型コミュニケーションがとれるのであれば、日々の業務も安心です。

オンライン相談可能な税務顧問の3つのメリット

具体的にオンライン相談可能な税理士を選ぶ3つのメリットを見ていきましょう。

いつでもどこでも、全国エリアで選べる税理士から税務会計のアドバイスを受けられる!

急な出張や前後に打合せの予定が入ったとしても、オンライン面談であれば柔軟に対応することができます。
また、毎回の訪問の手間が減るため移動時間を業務にあてることができ、win-winな関係を築くことができます。

情報のクラウド共有化が進む!

訪問しないということはデータはオンラインでやり取りすることが多くなります。
クラウド会計ソフトクラウド型データ共有システムを活用すれば、無駄なく双方がデータにアクセスできるため、毎月の決算のための書類作成・準備の手間を省くことができます。

クラウド会計ソフトを活用することは必要データを探す手間が大幅に省けるだけでなく、毎日の売上をリアルタイムに把握できることにつながるため、経営者にとってもデータに基づいたリアルタイム経営を実現するうえで大きなメリットがあります。

「ちょっとだけ相談したい」というコミュニケーションのハードルを下げられる!

オンライン相談とは毎度の面談をzoomなどに切り替えるだけではありません。
日々の中で「今すぐ返信が欲しい」や「少しだけ聞きたいことがある」といった細やかなコミュニケーションに対してもクイックレスポンスで即時対応できる体制を整えていることが重要です。

以上3つがオンライン対応可能な税理士を選ぶメリットです。
「聞きたいことがあるときに、ためらうことなくすぐ聞ける」という常時接続環境が、長い目で見ると事業の成長の基盤づくりにつながります。オンラインを上手に活用している税理士とのコミュニケーションで経営を加速させましょう。

オンライン相談可能=素早い問題解決!

ここまでオンライン相談可能な税理士のメリットについてご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。
既存の顧問税理士のレスポンスが遅い、またはzoomなどを活用して面談や書類確認を行いたいが対応不可と言われた場合など、少しでもコミュニケーションに違和感を覚えたことがある方は、一度他事務所のサービスを知って自分に合ったサービスを選択してみるといいでしょう。

ご自身がzoom等のオンラインツールに対して高いハードルを感じている場合も、初回面談からzoomの使い方やデジタルツールの使い方をレクチャーしながら話してくれる所も多いため、心配することはありません

生産性向上だけでなく、素早い問題解決にもコミットできるオンライン相談をご希望の方は、下記リンクより、一度無料相談へお越しください。

ご相談はコチラから。

あすか税理士法人にご相談ください

あすか税理士法人ではオンライン相談に対応しているだけでなく、お付き合い後もチャットweb会議システムを活用した丁寧なコミュニケーションで、多くのお付き合い先様から満足のお声をいただいております。

あすか税理士法人は道内トップクラスの所属税理士・行政書士等の資格者も多数在籍し、1,000件を超えるあらゆる業種の顧問先様とお付き合いさせていただいております。大規模法人だからこそできる各領域の専門家集団がお客様の利益構造を見直し、 より利益を増やすサービスを受けられるよう尽力いたします。

単なる税務会計業務の代行だけにとどまらず、お客様との密なコミュニケーションを大切にし、経営アドバイザーとしてのパートナーを目指しております。

より事業を拡大・成長させたいオンライン対応可能な税理士を探している、今の顧問税理士とのサービスを比較したいなど、あすか税理士法人の税務サポートにご興味がある方は、下記よりご連絡くださいませ。
初回の面談は無料で行わせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

※この記事は2021年11月24日時点の記事となります。その後の法改正で対応が異なってくる場合もございますので、気になる方は一度あすか税理士法人までお問合せください。

お問い合わせはこちらから

記事の監修者:あすか税理士法人 加藤知子

税理士・行政書士
課税価格10億円を超える相続相談や「民事信託」を活用した法人化スキーム・連結納税など多様な高度税務案件に従事。租税訴訟の専門家として、7%の勝利といわれる租税訴訟で、完全勝訴1件、一部勝訴2件の実績を誇る。


お電話でのお問い合わせ

0120-166-690

受付時間:平日9:00-18:00

24時間無料受付
メール相談はこちら
pageTopへ